鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然栽培の発展

みなさん今日を含め残り2日となりました。

今年は激動の年でした。3.11をはじめ、経済(人災)、災害(天災)色々と・・・

農業に関してもTPP問題が話題です。今現在日本の農家は、260万人弱ぐらいと
聞いています。それも、ほとんどの人は65歳前後です。

お米の関税率が778%課税されて、日本のお米農家は守られてきたわけです。
そしてこの関税が撤廃されれば、当然、お米が安くなりお米農家を維持できなくなるからと・・・
それで反対する人が多いと思うんです。

このようなTPP、FTAなどの協定があろうが日本の農家の我々が良い(自然栽培、自然農等)
農業を進めて行き消費者の皆さんにもっとPRしていけばきっと日本の皆さんは、地産地消を心がけ
てくれると思います。

確かにこのご時世、安いのは当たり前の状況で競争、競争で安心、安全より大量生産、大量販売
で少しでも安くしないと売れない悪循環です。

世界と同じものを作っていたら倒打されるのは目に見えています。世界に誇る農作物は、
自然栽培、自然農ならきっと出来ると思います。環境保全の問題もあります。

この付加価値をわかってもらえるように我々(生産者)も交流を深め情報を開示しもっともっと
自然栽培、自然農を実施する生産者が増えるように努力していかなくては、と思います。

まずちゃんと自分が良い農作物を育てなければいけませんけどね(^^ゞ 頑張ります!

ちょっと熱く語っちゃいました。すみません(__)それではそろそろ・・・

来年はもっと顕著に色々な事が表に出てきそうな年になりそうですが、踏ん張って少しでも良い
年になるように気張って行きましょう(^O^)/

皆さん良いお年をお迎えくださいませ。

そして、来年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
  1. 2011/12/30(金) 08:56:47|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
