鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島で自然栽培

鹿児島で自然栽培(無肥料・無農薬栽培)を実施している農家はどのくらいあるかはわかりませんが
私の知っている限りでは数名ではないでしょうか?

私も就農してまだ一年目ですがこれが中々就農するまでは大変でした。(T_T)

就農してからも大変ですけどね(笑)(^。^)

まず鹿児島市で農家になる為には農地を600坪(2反)~900坪(3反)所有また借りなければ
農家になる事が出来ません。
農地は農家で無ければ買う事も借りる事も出来ません

まず役所などに相談しても実施する圃場(規定面積)を探さないと就農できないのでと言う事で

休遊地を紹介してくださいましたが条件が会う場所が殆ど皆無です。超少ないです。(>_<)

休遊地(耕作放棄)は全国で40万町分もあると言うのに・・・何で(+o+)

知らない人には中々貸してくれないと言うしそれでも圃場をと何とかお願いしますと尋ねると・・・

ん~~~~~~~~・・・・・・・・・と無言でした。本当に参りました。(ToT)/~~~

結局知人等に手当たり次第にお願いしてようやく嫁さんの知り合いが紹介して下さって
何とか借りる事が出来た次第でした。(*^^)v農家になるまでに半年ほどかかりました。

去年までは、サラリーマンでした。最初は家庭菜園レベルで栽培(自然栽培で)していました。
収穫した野菜を食べると今までに無い感動がありました。本当に体が喜んでいる感じですよ。

この感動を皆さんにもしって頂きたくて本物の野菜を提供し良いものを広げるために就農しました。
いずれは、飲食店を兼ねた直売所みたいな本物が集まる店を出したいと思っています。

何とかこれからも継続し皆さんに一日でも早く提供出来るようにキバッ行きたいと思います。(^O^)/

出来るだけ早めに更新していきますので宜しくお願いします。<(_ _)>







スポンサーサイト
  1. 2011/10/05(水) 22:55:59|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ためし堀! | ホーム | 茄子復活!!>>

コメント

No title

こちらこそよろしくです。m(__)m

人は、自分の使命をはたしながら、きっと幸せになる為に生まれてきたんだと思うよ。

これからは、欲望、競争、市場原理主義じゃなく、共生、融合、本物の時代だと思うよ

毎日が勉強で少しでも人間性を高め、共にきばっど~ もりもり
  1. 2011/11/26(土) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. もりもり #-
  4. [ 編集 ]

ともにきばっど!

ジャンルは違うけど、新たな道に一歩踏み出した者同士、ともに頑張っていきましょー★

限られた時間の一度しかない人生ならば、人の笑顔にたくさん触れて幸せに生きなきゃ損ですもんね(^^)v

私も本物を作り出せる技術を身につける為に、エヴリデイお勉強です。

切磋琢磨、支えあいながら夢の実現に向かって邁進していきましょう(^o^)/

これからもヨロシクです m(__)m
  1. 2011/11/25(金) 12:50:19 |
  2. URL |
  3. yucca #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/15-4f50e2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
