鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ためし堀!

一畝だけ芋を植えました。鳴門金時です。なぜ鳴門金時かと言うと?

以前テレビ(ウルルン)で見たパプアニューギニアだったと思うんですが?
原住民の人達が鳴門金時を栽培して食べながら甘くて美味しいと踊りながら
喜んでいるシーンがとても印象的で忘れられず芋を作る時は絶対に鳴門金時と
決めていました。ただそれだけなんですけどね。(*^_^*)

先日隣の畑のばぁちゃんがうちの芋は小さくてだめだがよ~ていってきました。
そしてどうしても私の畑の芋を見たいらしく掘って見せてと言ってきたので少し
脇の方を手で探ってみると直径7~8cmくらいの紅色の芋が姿を現しました。
002_convert_20111017214131.jpg


ばぁちゃんが凄く羨ましそうによかもんじゃ~と叫んでました。!(^^)!

ばぁちゃんは農業歴50年です。農薬殆ど使わないですが、堆肥、化成肥料
は普通に施しています。

作付け等見ていると堆肥、化成肥料・・・草木灰といった感じ施してます。

やはり芋などは肥沃な圃場は合わないようですね。ばぁちゃんも言ってました。
ここは肥えていた場所じゃったもんじゃ~と・・・(>_<)
  1. 2011/10/17(月) 21:12:07|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴門金時収穫! | ホーム | 鹿児島で自然栽培>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/16-019a4812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
