鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。

極寒!

超~~~~~寒くなりましたね。

経費削減の為バイク通いですので寒さにこたえます。なんつっても アラフォ~~ですし(涙)

更に畑も超~~~寒いのです。なにせ鹿児島市内でも北側の標高が高い所の為、気温が平地より 
2~3℃低くなる事があるんです。(ToT)

12月16日AM8:00ごろの気温で4℃ぐらいでした。風も強い為、体感温度は、冷凍庫で作業している感じです。

農閑期に入り霜対策と発育促進の為トンネルを施しました。

こちらは、不織布で対応してます。中々発育は良い感じです。温度管理が微妙ですけどね。
密閉してしまうと天気の良い日は30℃越えちゃいますので徒長してもやしみたになっちゃいますので
開け閉めの調整を怠ると最悪な状態になります。

自宅と隣接してないと管理がちょっと大変ですね。

021_convert_20111217145303.jpg

他は、穴あきトンネルを施しています。こちらは、よほど無風の晴天でない限り今からの天候では、トンネルに穴があいているので30℃を越えそうに無いと思いますので今のところは密閉状態です。

温暖な地域といっても霜は降るし、雪も積もる地区ですので対策は必要です。

でもこのぐらいの寒さで泣き事を言っていたら東日本の方たちに申し訳ないですよね。

おやじシャツと、でこんぱっちを着て、きばっど!!
  1. 2011/12/17(土) 14:33:41|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<霜が降りました | ホーム | 第二圃場・玉葱移植>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/22-f516408a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2011/12/20(火) 16:28:39 |