鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現状報告

トンネルを施しているチンゲン菜です。


020_convert_20120120213015.jpg


この時期にしては、順調に成長しいるようです。日中太陽がでて日差しが当たっていれば
トンネル内の温度は15℃~20℃を越えるぐらいの状況です。

まだ厳寒期が過ぎてませんのでちょっと心配ですが、何とか成長してほしいものです。


白菜もだんだん巻いてきました。若干収穫出来るようになってきましたがまだまだです。

023_convert_20120120214251.jpg


根っこは25cmぐらいありました。


9月に播種した人参です。

022_convert_20120120220917.jpg

20cm以上ある物も有りました。
今までで一番の成長ぶりです。!(^^)!ちょっと嬉しいです。

慣行栽培だと80日~90日ぐらいで収穫できるぐらいに成長するようですが
自然栽培になるとやはり90日~120日ぐらいはかかるようです。

人参に関しては、味は抜群に良いと思います。香りは人参臭くなく、香草のような
すがすがしい香りがします。この時期の人参は、とても甘みがまして生はもちろんの事
煮ても香りが残りとても美味しいです。ちょと褒めすぎかな (*^_^*)


この時期はとても寒さが厳しく作物の成長は著しく落ちます。

このラディッシュも2カ月かかっても直径2cmほどです。

021_convert_20120120221916.jpg

2月からは育苗床や支柱、トンネルなどなど忙しそうです。・・・きばっど~~~~!
  1. 2012/01/20(金) 21:32:15|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<準備 | ホーム | 冷えますね~>>

コメント

Re: 俺も俺も

ををぉ~メタ男弟さんじゃありませんか~

元気ですか?ぜひ愛娘と焼き芋に来て下さいな(^O^)/
  1. 2012/01/29(日) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. もりもり #-
  4. [ 編集 ]

俺も俺も

俺も焼き芋食べたい~

でももうちょっと暖かくなってほしい・・・


寒い・寒い・・・
  1. 2012/01/28(土) 16:54:06 |
  2. URL |
  3. メタ男弟 #-
  4. [ 編集 ]

芋好き〜

焼き芋、楽しみです★

トコちゃんと一緒に行きまーす!
  1. 2012/01/24(火) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. yucca #-
  4. [ 編集 ]

Re: がんばっとりますなー


ぜひぜひ遊びにきてくださいませ(^O^)/

焼き芋でもしましょうか(^u^)
  1. 2012/01/23(月) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. もりもり #-
  4. [ 編集 ]

がんばっとりますなー

コンチクワ。

何やらいろんなお野菜ができてますな (^o^)/

師匠が頑張っているので、私も気合が入ります★

もう少し暖かくなったら畑に遊びに行きまっせ!
(↑寒さに弱いヘタレ 笑)
  1. 2012/01/23(月) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. 服飾作家のたまご*yucca #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/26-3de7d44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
