鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイミング

ちょっと写真は無いですけどおとといトマト幼苗の鉢上げをしました。

子葉が元気で本葉が2枚になった頃に鉢上げしました。
今回は本葉が数ミリのところで鉢上げしたところ、今日確認したら
本葉が1cm超える勢いで大きく成長しています。
(胡瓜も良い感じです)

プラグトレイに根が回らない状態 (タイミング) の時に鉢上げした方がやはり良いように思います。
(何といっても無肥料ですからね)
次回アップしたいと思います。<(_ _)>

他の果菜類も順調に育っています。去年よりは断然良い状態です。
圃場の状態も若干ですが上がってきているように思います。

ちょうど自分の真向かいの農家の畑にニンニクを植えてあったので
自分の畑のニンニクと、ちょっと比較してみました。

自然栽培のニンニク
035_convert_20120424211700.jpg

慣行栽培のニンニク
034_convert_20120424211625.jpg

このニンニクは自分の畑の向かいの畑のニンニクです。

明らかに葉っぱの色の違いがわかると思います。
自然栽培の物が黄緑で慣行栽培の物が濃い緑です。
若干自然栽培の物が細めですが、最近になって大きく成長してきています。
やはり大器晩成って感じですね。
地下部はどうなっているか・・・楽しみです。


あと去年の3月に播種した牛蒡です。
033_convert_20120424211552.jpg

葉っぱの上で光っているのは500円玉です。とっても大きいですよね!!
夏には種が採れる予定ですが?。
なんつっても自家採取が一番ですからね。
  1. 2012/04/24(火) 20:57:28|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一粒万倍 | ホーム | 鉢上げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/43-920e4d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
