鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。

トマト定植

トマトを木村メソッドにて定植しました。

定植前々日

033.jpg

定植前日

034.jpg

定植の午前中に伸長葉のみ残して椰子の木状態にして傷口を完全に乾かします。

そこそこ水を与えておきます。

植え付ける時は苗を寝かせた状態で茎の部分の覆土は1~2cmにし伸長葉のみ出ている状態で
植え付けます。

茎を寝かせて植えると茎の部分から根が出てきて根を増やし丈夫で美味しいトマトが出来るはずです。



植え付けた翌朝の状態です。

035.jpg

植え付けた時は、畝と水平になっていた茎が・・・

ピンと空に向かって起きています。

何と言いますか・・・感動しますよね!

去年も同じメソッドで施した苗が良い状態で生育したので今回も同じメソッドで施しました。

美味しい実が実りますようにと思いを込めて定植しました。

気張ってよトマトさん・・・そして百姓・・・いや一姓って感じです。(^^ゞ




  1. 2012/05/18(金) 20:53:13|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<撃沈しました | ホーム | 定植順番待ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/46-3f9a3356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)