鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。

撃沈しました

今月中旬に定植した果菜類の幼苗が根切り虫にかじられまくりです。(ToT)
久々に撃沈されましたよ

見た目にはヨトウムシが黒っぽくなった感じで手で軽く摘まんでもつぶれませんゴムのようですよ

こうゆう事態を想定して多めに育苗し定植したのですが・・・・・想定をはるかに超えてます
いまだに止まりません(>_<)

他はレタス系もネキリムシにバッサリやられてますし、アブラナ系はダイコンサルハムシ等に
ちびちびと葉っぱに穴を空けまくられてます。

第二圃場は殆ど被害は無いんですけどね。これも‘自然の摂理‘何でしょうね。

それか何かやり方が悪いのかもしれませんね・・・

よか圃場になっご きばっど~~~

採種用の人参と牛蒡がよか塩梅になってきてますよ。牛蒡は180cm超えていますよ。

036.jpg


037.jpg
  1. 2012/05/31(木) 20:43:11|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<現状報告 | ホーム | トマト定植>>

コメント

Re: うぉーーー!

そうなんです。こんなに大きくなるんです。

自分もビックリですぜ

なにせはじめてですので(^^ゞ
  1. 2012/06/10(日) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. もりもり #-
  4. [ 編集 ]

うぉーーー!

牛蒡って、そんなに大きくなるんや!

ビックリです★
  1. 2012/06/07(木) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. yucca #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/47-526bc924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)