鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三圃場

やっと畝を立てる事が出来ました。

162.jpg

今回は、全畝作物で埋まる事は無いと思いますけどね(^^ゞ

トラクターとか無いので管理機でじみちに畝作りをしてました。さすがに時間と体力を消耗しました。

大根、白菜、ジャガイモ、など植え付けてみたいと思います。



その他は、採種用の母本を選び選抜しています。少しでも良い状態の物を残していきたいと思います。

薩摩白茄子です。

161.jpg


ちょっと余談ですが先日、市の農政課の方としゃべる機会がありまして色々な話を伺いました。

現在鹿児島市内で完全に新規で就農れた人数は私を入れて平成21~23年まででたったの7人です。

少ないですね。と言うか農業で生計が成り立つかが問題でもありますよね。

通常の慣行栽培なら大体売上の6割~7割は経費にもっていかれるといった感じじゃないでしょうか。

自然栽培では、若干の違いはあると思いますが大体2割前後だと思います。

ちゃんと作物が育ち売り先があればの事ですけどね。

そのためには何とか自然栽培を確立させお手本になれるように・・・きばっど~~

  1. 2012/09/06(木) 13:31:12|
  2. 第三圃場
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<自家採種 | ホーム | ゆっくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/55-a51896f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/09/11(火) 23:42:58 |
