鹿児島で自然栽培  “もりもり農園”

鹿児島で無肥料・無農薬 自然栽培を実施しています。 心も体も元気の出る究極に安心安全な本物の野菜を育て皆さまにお届けしたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家採種に挑戦!!

今回は胡瓜の自家採種を少しご紹介いたします。

とは言っても初めての自家採取です。(実はドキドキです。)

003_convert_20110719194907.jpg
まずは母本選抜をし実を熟してから取ります。
さらに追熟させ

002_convert_20110719195705.jpg
2たつ割りして

001_convert_20110719200023.jpg
ビニール袋にとり1~2日発酵させて水洗いして陰干し冷暗所で保管します。

実は中々胡瓜の育ちがいまいち良くありません・・・(ToT) 梅雨の時期の状態はウソみたいに
好調だったのでこれは行けると思い込んでいました。

梅雨が明けてからの日照り続きのせいか?良い状態じゃなくなりました。
今年の状況を教訓に来年は良い胡瓜が育つように・・・気張っど!!


来年どうか発芽しますように<(_ _)>

  1. 2011/07/19(火) 19:41:26|
  2. 自然栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人工授粉! | ホーム | 第2圃場!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1950yy.blog.fc2.com/tb.php/7-f6a8b10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
